パワーストーンの基礎知識。浄化法はどんなのがあるの?

 パワーストーンの浄化方法

 

そもそもパワーストーンの浄化って?

パワーストーンは日常的に身につけたり、部屋に置いておくと、
さまざまなエネルギーを吸い取りをそれが石に中に溜まっていきます。
そのため、定期的に浄化を行い、
石に溜まったものを 一度リセットしてあげる必要があります。

パワーストーンとして使う場合はとくに、
しっかりとメンテナンスを行うことが必要です。
しっかりケアしてあげることで、石は再び力を取り戻し、
本来持っている力を発揮し、持ち主をサポートしてくれます。

 

パワーストーンの浄化はどんなことをするの

パワーストーンの浄化ってどうやるの?
「浄化方法」て、どんなのがあるの?
方法は塩、水、日など光など8~9くらいあります。

 

浄化法の定番は、

塩による浄化や水晶のさざれ石やクラスターによる浄化、
セージなどで煙による浄化などが定番です。

一番楽なのは水晶での浄化です。
外したらクラスターに乗せておくだけでよいのです。
とってもお気軽簡単ですが、
クラスターも時々浄化が必要なので注意が必要です。

 

主な浄化方法

 

塩で浄化する。これば定番で、価格も安く手軽にできます。
塩は、お清めやお祓いにも用いられますとおり、
ネガティブなエネルギーを取り除き、石をリセットしてくれます。
※石によっては塩分が弱いものもあるので注意。

 

クラスター、さざれ石 これは水晶を使った浄化法です。
この方法がお薦めで、水晶のさざれ石やクラスターの上に石を載せて浄化します。
ただし、浄化を繰り返すことで、
水晶のさざれ石やクラスターも マイナスのエネルギーを蓄積するので、
これも定期的に 浄化することが必要です。

さざれ石は比較的安価ですが、
クラスターは大きさや産地によって価格に差があります。

 

 

煙で浄化する。お香やハーブ、セージを使った煙を使って浄化する方法です。
石のそばで、お香やセージの煙をの数回くぐらせてあげる浄化法です。
お香をたいた同じ空間で石を1時間ほどおいておく方法もあります。

日光浴で浄化する方法 太陽の力で蓄積したものを解き放つ。
ベランダや窓際に石を置き、日光に当てて浄化する方法です。
できれば、早朝や午前中がよく、太陽の光に当ててあげるとよいでしょう。
時間は10分から1時間以内で充分です。
※日光や紫外線に弱い石もあるので注意が必要です。
月光浴で浄化する方法 月の力で穏やかに石を浄化する。
日光浴と同様に、ベランダや窓際に置き、月の光をあてて浄化する方法です。
満月の日がお薦めで効果的といわれています。
そうでない日でも十分に効果は期待できます。
夜の静な穏やかな時間帯に やさしい穏やかな月の光が、
石に溜まったマイナスのエネルギーを ゆっくり放出してくれます。
※塩や水などの浄化が向かないパワーストーンにお薦めです。

土に埋めて浄化する方法
この方法は石が本来持つ力を取り戻すといわれています。
石を土に埋めることで浄化する方法で疑似的に自然に帰してあげることで、
石が生まれたときの状態に戻り、
本来の力を取り戻すことができるといわれています。
さまざまな浄化法の中でもかなり強力なものですが、
できるだけ清浄な土で行うことが大切です。

音楽やチューナーで浄化する方法 チューナーの音や音楽で石を癒す。
音、ベル、鈴など、いわゆる『癒し』の音やヒーリングミュージックを
石に聞かせることで浄化する方法。
自分がリラックスしたいとき、 石と一緒に音楽を聴くのもおすすめです。
※激しい音楽は逆にストレスになることも。(?)

アロマを使って浄化する方法 精油の力で石をリラックスさせる。
スプレー容器や精製水(天然水、ミネラルウォーターでもOK)を入れ、
精油を一滴たらしてよく振り、石にスプレーして浄化します。
※石や精油の成分によって変色することもあり。

注意   以上が定番の浄化方法ですが、
自分にあった、手軽に継続される 方法をお試しください。

他にも、神社やお寺で浄化する人もいます。
いろいろな情報が散乱しているので変な情報には惑わされないように注意が必要です。

天然石はパワーストーンといわれ、多くの人に親しまれていますが 天然石、
パワーストーンは魔法の石ではありません。
「じゃー、ただの石なの」って、言われる方もいると思います。
世の中には不思議なことってたくさんあります。

その不思議の中の一つなのかもしれません。
その不秘儀は人によって起きる現象が違います。
その不思議を、パワーストーンで感じられるかどうかだと思います。

これは私の主観なので、興味のある人に読んで参考にしていただければと思います。
ただ、天然石のきらきらした輝きは、
現代人の心も癒してくれていると ちょっとだけほっとするような気がします。

— 2015年6月9日
ツールバーへスキップ