ターコイズ、天空の神が宿る石。

ターコイズ

行動力を身につけ、危険を回避する人生のお守り。
ターコイズは12月の誕生石です。本来は12月の誕生石ですが、なぜか夏に人気が集中します。
キレイなブルー、海の色を思わせる、このブルーのせいもしれません。
この華やかなブルー色は夏に多く愛されます。
また・・・?
ターコイズは、7月の守護石でもあります。これもまた色がいわれの要因かもしれません?

ターコイズ、12月の誕生石でもあるこのパワーストーンには、
どんな効力があるか?ひも解いてみましょう。

ターコイズはどんな石なのか、どんな意味を持つパワーストーンなのか?
行動力を身につけ、危険を回避する人生のお守り?

12月の誕生石はターコイズ(トルコ石)

華やかな空色が印象的なパワーストーンです。

12月の誕生石としても有名ですが、「天空の神が宿る石」ともいわれ、
古くから神聖視されてきました。

邪悪なものや迫りくる危険を避け、持ち主に幸運をもたらす石であり、
旅のお守りとしても愛されているパワーストーンです。

 

パワーストーン名 ターコイズ(和名 トルコ石)
クリエイティブな才能を発揮させたい。冒険心と自由な発想をもたらす石

Keyword★クリエイティブ、冒険心、表現力、発想力、勇気、旅

石の特性 危険から身を守る、旅のお守り。

 

石の特性

古代インカでも使用されてきた歴史ある石。
古くから旅の守り石として大切にされ、危険から身を守るとされてきました。
現在でも多くの装飾品に使用されていますが、良質なターコイズの産出量が
減少し、加工品が多く出回っています。

 

石の意味、効果

発想と自己表現に力を与える。
心を開放し、自由な発想力をもたらす作用があるため、
勇気と冒険心を授ける石といわれている。

クリエイティブなセンスを高め、周囲を驚かすような新しい発想を与えてくれるでしょう。
自己表現力を高めるため大事な場面で自分の意思を伝えることができる。

健康面では…
目を守り、目の病を治す石とされています。

ターコイズは…
インスピレーションを高め、持ち主が正しい判断をするための手助けをし、
理想を現実に具現化してくれます。

パワーストーンは本来、ネガティブなエネルギーを吸収し除去してくれています。
なので、ターコイズもほかの天然石同様、こまめな浄化が必要です。
浄化は定期的にすることをお勧めします。

 

豆知識

ターコイズとムーストーン(幸せなゴール)
愛の絆を繋ぐムーストーンと勝負強さを養うターコイズは、
結婚運UPのゴールデンコンビ!ダイナミックな波を引き寄せゴールへと導きます。

DATA
色   スカイブルー
産地  メキシコ イラン アメリカ 中国など
結晶系 なし
成分  CU2 +AL(PO4)4(OH)8・4H2O
硬度  5~6
浄化法 日光浴、セージ、クラスター
効果的な使用方法はブレスレットとしての愛用が一番お薦め。
ネックレスや、指輪、ブローチなどアクセサリーとしても。

 

誕生石のターコイズ(パワーストン)をこんな時に使うと効果的

目標や夢を達成させたい人。大空のように雄大なビジョンを与えるターコイズは、
人生のステップアップを後押しし、目標の達成へつなげます。

災いから身を守りたい人。ターコイズは持ち主に安全と、幸運を授けます。
そんなターコイズは勇気がほしい人や、成功を収めたい人、迷いを断ちたい人には
幸運を授けてくれるといわれます。

また、スカイブルーが特徴のターコイズは、天空の叡智と大地の行動力を併せ持つといわれ
持ち主に勇気と行動力、そして聡明さをもたらします。

 

ターコイズはプレゼントすることでより守護力が増すといわれ、大切な人へのお守りにもぴったりです。

 

人生に大きな幸運をもたらしてくれるパワーストーンです。

ぜひ参考にしてください。

— 2015年7月2日
ツールバーへスキップ